WEKO3
アイテム
中学校におけるポジティブ行動支援(PBS)に関する研究 : 行動チャートとトークン・エコノミーを用いて
https://doi.org/10.34551/00023485
https://doi.org/10.34551/00023485dd796bf2-019a-4486-904e-a5cc34d426df
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校におけるポジティブ行動支援(PBS)に関する研究 : 行動チャートとトークン・エコノミーを用いて | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Positive behavior support in Junior High School : Using Behavioral Matrix and Token Economy | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 規範意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポジティブ行動支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 行動チャート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | トークン・エコノミー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023485 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
立部, 雅惠
× 立部, 雅惠 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103974 | |||||
姓名 | Tachibe, Masae | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,研究対象学年の現状と課題を踏まえ,ポジティブ行動支援の効果に着目し,行動チャートによる適切な行動の提示やご褒美シールを用いた適切な行動を促す工夫などの効果を検証した。質問紙調査の結果,規範意識に関するアンケートでは,18項目中8項目で有意差が見られ,いずれも事後の点数が高かった。また,研究対象学年担当教師への聞き取り調査から,ポジティブ行動支援を行うことで,適切な行動が増えるなどの一定の効果が示された。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 472-488, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学学校教育学研究科 |