@article{oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:00023554, author = {立部, 雅惠}, journal = {佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要}, month = {Mar}, note = {本研究では,研究対象学年の現状と課題を踏まえ,ポジティブ行動支援の効果に着目し,行動チャートによる適切な行動の提示やご褒美シールを用いた適切な行動を促す工夫などの効果を検証した。質問紙調査の結果,規範意識に関するアンケートでは,18項目中8項目で有意差が見られ,いずれも事後の点数が高かった。また,研究対象学年担当教師への聞き取り調査から,ポジティブ行動支援を行うことで,適切な行動が増えるなどの一定の効果が示された。, 論文(Article)}, pages = {472--488}, title = {中学校におけるポジティブ行動支援(PBS)に関する研究 : 行動チャートとトークン・エコノミーを用いて}, volume = {7}, year = {2023} }