WEKO3
アイテム
自閉症・情緒障害特別支援学級における児童のコミュニケーション力を向上させる自立活動の実践
https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23295
https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/232957f11c86e-09b4-4ccc-8586-7f6eb2cb891b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsuyama_202203_3 (644.2 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自閉症・情緒障害特別支援学級における児童のコミュニケーション力を向上させる自立活動の実践 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Practice of Independent Activities for the Development of Children's Communication Skills in the Autism Spectrum and Emotional Disorder Class | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉症・情緒障害特別支援学級 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自立活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 肯定的言葉 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 否定的言葉 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SST(ソーシャルスキル・トレーニング) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
林田, 真一
× 林田, 真一× 松山, 郁夫 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102989 | |||||
姓名 | Hayashida, Shinichi | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102990 | |||||
姓名 | Matsuyama, Ikuo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | A市立B小学校自閉症・情緒障害特別支援学級C組における各児童の共通した課題は、理解語彙、表現語彙の不足に起因するコミュニケーション力の低さである。したがって、コミュニケーション力の向上をねらいとした自立活動において、各児童の語彙を増やし、獲得した語彙を実生活で使う学習を実施した。各児童は、肯定的な言葉を多く使うことができるようになった。しかし、実践の後半、一人の児童が否定的な言葉を使って友達を傷つけてしまった。このため、肯定的な言葉だけでなく、否定的な言葉とどう向き合うかを考えるためのSSTも実施した。合計17時間の自立活動における実践では、各児童の行動観察を行い、学習終了後、各児童が使った言葉の集計、本実践のまとめとしての感想、行動観察から、本実践は、肯定的な言葉がもつ人への影響、否定的な言葉がもつ人への影響を、各児童に深く考えさせ、コミュニケーション力を育む一助になったことが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
九州生活福祉支援研究会研究論文集 巻 15, 号 2, p. 1-14, 発行日 2022-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24323004 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 雑誌掲載論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀市立開成小学校 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学教育学部 |