WEKO3
アイテム
高等教育の対面授業における学習環境デザインフレームワークの検討
https://doi.org/10.34551/00023183
https://doi.org/10.34551/000231838fe1e34c-aef4-4abf-b6c9-0b308684fa47
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等教育の対面授業における学習環境デザインフレームワークの検討 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Investigation of learning environment design framework in face-to-face lesson in higher education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習環境デザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究の共同体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CoI フレームワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023183 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
後藤, 大二郎
× 後藤, 大二郎 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102811 | |||||
姓名 | Goto, Daijiro | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 高等教育の授業改善の取組の一助として, 探究の共同体フレームワークを援用し対面授業を分析することによって,協働的な学びの実現に向けた示唆を得ることを目的とした。2021 年度後期に教育学部で開講された授業において実践し,受講学生に質問し調査を行った。その結果,CoI フレームワークの側面に変容が見られ,授業に満足し学修意識が高いことが明らかになった。これにより,協働的な学びの実現の一助となることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 6, p. 47-53, 発行日 2022-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 |