WEKO3
アイテム
カルガリー大学M.Ed.スペシャリスト・プログラムに関する一考察
https://doi.org/10.34551/0002000559
https://doi.org/10.34551/0002000559dcb27e3c-3d46-454f-beab-183765546f5f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
hirata_202403_2.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | カルガリー大学M.Ed.スペシャリスト・プログラムに関する一考察 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A Study on the M.Ed. Specialist Program of the University of Calgary | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | カルガリー大学, M.Ed.スペシャリスト, コースベース修士 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34551/0002000559 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
平田, 淳
× 平田, 淳
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | M.Ed.スペシャリストは,成人教育領域,言語&リテラシー領域,リーダーシップ領域,学習科学領域,カリキュラム&ラーニング領域の5領域から構成されており,カリキュラム&ラーニング領域のみ3年,他は2年のプログラムになっている。M.Ed.学際領域や本プロジェクトでのこれまでの知見と比較すると,①M.Ed.学際領域が22のトピックから2つのトピックを選択するのに対し,スペシャリストは1つの領域に絞ることが求められるという意味で従来のM.Ed.プログラムと類似しており,その選択肢の多様性がM.Ed.学際領域の特色の1つとなっていること,②修了要件単位数の3分の1は調査方法及び報告書執筆方法の授業に当てられており,特に調査方法を重視しているという点や,③授業がオンラインで行われる傾向が増えている点,④コースワークのみで学位取得が可能となっている点等は,本プロジェクトで検討した他大学のM.Ed.プログラムと同様であることなどが見出された。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 8, p. 26-47, ページ数 22, 発行日 2024-03-10 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5074 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||||||
言語 | ja |