WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1d7c5ad6-34c2-43b4-b6e5-6eebc8a2e9f2"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "23295", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "23295"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:00023295", "sets": ["329"]}, "author_link": ["102987", "102989", "102990", "102988"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "九州生活福祉支援研究会研究論文集"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "A市立B小学校自閉症・情緒障害特別支援学級C組における各児童の共通した課題は、理解語彙、表現語彙の不足に起因するコミュニケーション力の低さである。したがって、コミュニケーション力の向上をねらいとした自立活動において、各児童の語彙を増やし、獲得した語彙を実生活で使う学習を実施した。各児童は、肯定的な言葉を多く使うことができるようになった。しかし、実践の後半、一人の児童が否定的な言葉を使って友達を傷つけてしまった。このため、肯定的な言葉だけでなく、否定的な言葉とどう向き合うかを考えるためのSSTも実施した。合計17時間の自立活動における実践では、各児童の行動観察を行い、学習終了後、各児童が使った言葉の集計、本実践のまとめとしての感想、行動観察から、本実践は、肯定的な言葉がもつ人への影響、否定的な言葉がもつ人への影響を、各児童に深く考えさせ、コミュニケーション力を育む一助になったことが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文(Article)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "102989", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hayashida, Shinichi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "102990", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Matsuyama, Ikuo"}]}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24323004", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "雑誌掲載論文"}]}, "item_3_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Journal Article"}]}, "item_3_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_3_text_87": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "佐賀市立開成小学校"}, {"subitem_text_value": "佐賀大学教育学部"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林田, 真一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "102987", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松山, 郁夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "102988", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "matsuyama_202203_3.pdf", "filesize": [{"value": "644.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 644200.0, "url": {"label": "matsuyama_202203_3", "url": "https://saga-u.repo.nii.ac.jp/record/23295/files/matsuyama_202203_3.pdf"}, "version_id": "45435d87-2580-4453-821e-51428bbcd9bf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自閉症・情緒障害特別支援学級", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自立活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "肯定的言葉", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "否定的言葉", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SST(ソーシャルスキル・トレーニング)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自閉症・情緒障害特別支援学級における児童のコミュニケーション力を向上させる自立活動の実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自閉症・情緒障害特別支援学級における児童のコミュニケーション力を向上させる自立活動の実践"}, {"subitem_title": "Practice of Independent Activities for the Development of Children\u0027s Communication Skills in the Autism Spectrum and Emotional Disorder Class", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["329"], "permalink_uri": "https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23295", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-04-12"}, "publish_date": "2022-04-12", "publish_status": "0", "recid": "23295", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自閉症・情緒障害特別支援学級における児童のコミュニケーション力を向上させる自立活動の実践"], "weko_shared_id": -1}
自閉症・情緒障害特別支援学級における児童のコミュニケーション力を向上させる自立活動の実践
https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23295
https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/232957f11c86e-09b4-4ccc-8586-7f6eb2cb891b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsuyama_202203_3 (644.2 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自閉症・情緒障害特別支援学級における児童のコミュニケーション力を向上させる自立活動の実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practice of Independent Activities for the Development of Children's Communication Skills in the Autism Spectrum and Emotional Disorder Class | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉症・情緒障害特別支援学級 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自立活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 肯定的言葉 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 否定的言葉 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SST(ソーシャルスキル・トレーニング) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
林田, 真一
× 林田, 真一× 松山, 郁夫 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102989 | |||||
姓名 | Hayashida, Shinichi | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102990 | |||||
姓名 | Matsuyama, Ikuo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | A市立B小学校自閉症・情緒障害特別支援学級C組における各児童の共通した課題は、理解語彙、表現語彙の不足に起因するコミュニケーション力の低さである。したがって、コミュニケーション力の向上をねらいとした自立活動において、各児童の語彙を増やし、獲得した語彙を実生活で使う学習を実施した。各児童は、肯定的な言葉を多く使うことができるようになった。しかし、実践の後半、一人の児童が否定的な言葉を使って友達を傷つけてしまった。このため、肯定的な言葉だけでなく、否定的な言葉とどう向き合うかを考えるためのSSTも実施した。合計17時間の自立活動における実践では、各児童の行動観察を行い、学習終了後、各児童が使った言葉の集計、本実践のまとめとしての感想、行動観察から、本実践は、肯定的な言葉がもつ人への影響、否定的な言葉がもつ人への影響を、各児童に深く考えさせ、コミュニケーション力を育む一助になったことが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
九州生活福祉支援研究会研究論文集 巻 15, 号 2, p. 1-14, 発行日 2022-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24323004 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 雑誌掲載論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀市立開成小学校 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学教育学部 |