WEKO3
アイテム
教科会議および授業研究会の活性化を通じた協働づくり : 生徒の主体性を涵養するための授業改善を通して
https://doi.org/10.34551/00023492
https://doi.org/10.34551/00023492dbf55a97-3384-4ea9-af5e-094a100a4661
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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eguchi_202303 (651.9 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2023-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教科会議および授業研究会の活性化を通じた協働づくり : 生徒の主体性を涵養するための授業改善を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Creating Collaboration through Revitalization of Subject Meetings and Teaching Study Sessions : Through the Improvement of Classes to Cultivate Students' Autonomy | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科会議 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業研究会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファシリテートチーム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023492 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
江口, 智紀
× 江口, 智紀 |
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別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103988 | |||||
姓名 | Eguchi, Tomonori | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 生徒の主体性涵養のための授業改善を目的に,各教科代表者1名からなるファシリテートチームを結成し,教科会議の活性化を図った。学校全体での授業開放週間,及び職員研修等の取組を通し,職員同士の教科内,及び教科間の授業参観が増え,職員間のコミュニケーションの機会は増加した。一方,学校全体のさらなる協働性構築のためには,職員の「心理的安全性」の確保や,ファシリテートチーム以外の職員の積極的な参画が必要であることも分かった。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 599-622, 発行日 2023-03-10 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 |