@article{oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:00023561, author = {江口, 智紀}, journal = {佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要}, month = {Mar}, note = {生徒の主体性涵養のための授業改善を目的に,各教科代表者1名からなるファシリテートチームを結成し,教科会議の活性化を図った。学校全体での授業開放週間,及び職員研修等の取組を通し,職員同士の教科内,及び教科間の授業参観が増え,職員間のコミュニケーションの機会は増加した。一方,学校全体のさらなる協働性構築のためには,職員の「心理的安全性」の確保や,ファシリテートチーム以外の職員の積極的な参画が必要であることも分かった。, 論文(Article)}, pages = {599--622}, title = {教科会議および授業研究会の活性化を通じた協働づくり : 生徒の主体性を涵養するための授業改善を通して}, volume = {7}, year = {2023} }