WEKO3
アイテム
STEAM教育における学習プロセスモデルの提案
https://doi.org/10.34551/00023464
https://doi.org/10.34551/00023464acdb374b-812a-4328-98ec-64d8756d2661
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
goto_komeda_202303 (4.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | STEAM教育における学習プロセスモデルの提案 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Proposal of Learning Process Model in STEAM Education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STEAM教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究のプロセス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デザイン思考 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習のプロセス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働的知識構築モデル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023464 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
後藤, 大二郎
× 後藤, 大二郎× 米田, 重和 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103880 | |||||
姓名 | Goto, Daijiro | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103881 | |||||
姓名 | Komeda, Shigekazu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現在,STEAM教育が脚光を浴びている。一方で,教師は総合的な学習の時間の取組に困難を感じている。本研究では,学習過程の諸理論について概観し,STEAM教育における学習プロセスモデルについての示唆を得ることを目的とした。STEAM教育においては,収束と拡散を繰り返すモデルが有用である。また,人工物構築のプロセスを捉えるモデルも必要である。これらを同時に満たすモデルとして,STEAM教育における学習プロセスモデルを考案した。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 169-178, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 |