WEKO3
アイテム
小学校における授業デザインに向けたSTEAM教育で育成を目指す資質・能力の分類方法の提案
https://doi.org/10.34551/00023460
https://doi.org/10.34551/0002346086d99a6d-a482-4129-a1f4-c3820b464790
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校における授業デザインに向けたSTEAM教育で育成を目指す資質・能力の分類方法の提案 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A New Classification Method of Competencies in STEAM Education toward the Development of Lesson Design in Elementary Schools | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STEAM教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質・能力の分類 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業デザイン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023460 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
米田, 重和
× 米田, 重和× 後藤, 大二郎 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103859 | |||||
姓名 | Komeda, Shigekazu | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103860 | |||||
姓名 | Goto, Daijiro | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 実社会につながる課題の解決等を通じた教科横断的な探究的な学びであるSTEAM教育がこれからの教育に求められている。しかし,学校現場でその理解が十分に進んでいるとは言い難い。本研究では小学校教員に向けにSTEAM教育の定義をし,STEAM教育で育成を目指す資質・能力の分類方法「STEAM資質・能力分類モデル」を提案した。小学校教員がこのモデルを用いて分類した結果,STEAM教育についての理解深化や授業設計に役立つことが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 111-122, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学学校教育学研究科 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学学校教育学研究科 |