@article{oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:00023529, author = {米田, 重和 and 後藤, 大二郎}, journal = {佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要}, month = {Mar}, note = {実社会につながる課題の解決等を通じた教科横断的な探究的な学びであるSTEAM教育がこれからの教育に求められている。しかし,学校現場でその理解が十分に進んでいるとは言い難い。本研究では小学校教員に向けにSTEAM教育の定義をし,STEAM教育で育成を目指す資質・能力の分類方法「STEAM資質・能力分類モデル」を提案した。小学校教員がこのモデルを用いて分類した結果,STEAM教育についての理解深化や授業設計に役立つことが示唆された。, 論文(Article)}, pages = {111--122}, title = {小学校における授業デザインに向けたSTEAM教育で育成を目指す資質・能力の分類方法の提案}, volume = {7}, year = {2023} }