WEKO3
アイテム
政権交代とオンタリオ州教員協会のガバナンス改革 : 教員の自律性促進か、政府の統制強化か?
https://doi.org/10.34551/00023455
https://doi.org/10.34551/00023455fcf3e3e5-213c-4fde-b79d-a288bd94ab75
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
hirata_202303 (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 政権交代とオンタリオ州教員協会のガバナンス改革 : 教員の自律性促進か、政府の統制強化か? | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Change of Administration and its Influence on the Governance Reform of the Ontario College of Teachers : Increasing Teachers’ Autonomy or Strengthening Governmental Control? | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンタリオ州教員協会(OCT) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習に関する王立委員会(RCL) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員の専門職的自己規制団体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評議会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ガバナンス改革 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023455 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
平田, 淳
× 平田, 淳 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103842 | |||||
姓名 | Hirata, Jun | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | OCTは,1994年にNDP政権下で「教員の専門職的自己規制団体」(いわば「教員自治」のための組織)として設置を提言された。しかし,1997 年に前PC 政権によって実際に制度化された際には,NDP政権下での想定とは異なり,教員への管理統制を強化する機能が多く見られることとなった。2003年に自由党政権に移り,「自己規制機関」としてのそもそもの機能を強化しようとしたが,現PC政権ではOCT は再び管理統制強化の道具となりつつある。それは,OCT 理事会の構成や理事の選出方法がこれまでどのような変遷を辿って現行制度に行きついたのかを見ると,よくわかる。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 13-28, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 |