WEKO3
アイテム
高等教育におけるグループワークを取り入れた学習環境デザイン
https://doi.org/10.34551/00023404
https://doi.org/10.34551/0002340482911e3e-284d-47d8-8394-ee6d691e8488
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
goto_202301 (3.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等教育におけるグループワークを取り入れた学習環境デザイン | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Higher Education Learning Environment Design Incorporating Group Activities | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習環境デザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共同エージェンシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究の共同体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループワーク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023404 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
後藤, 大二郎
× 後藤, 大二郎 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103609 | |||||
姓名 | ゴトウ, ダイジロウ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103610 | |||||
姓名 | Goto, Daijiro | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 高等教育における授業改善の視点として,OECD(2019)による共同エージェンシー(co-agency)の育成に焦点を当てた。共同エージェンシーを育成するためには,他者と批判的談話と内省を繰り返し,協働して課題に取り組み解決する学習環境が不可欠である。そこで,探究の共同体フレームワークによる学習環境をデザインした。これは,個人の内省と共同体の談話の往還を,社会・認知・教授の3側面から促し,共同体における合意形成によって知識発展をデザインするフレームワークである。 本研究では,社会的側面に働きかける動機づけを図ったグループワークを計画,実践,分析することにより,共同エージェンシーを育む学習環境デザインへの示唆を得ることを目的とし,2022年度前期教育学部授業「初等理科教育法」において実践した。 結果及び考察から,学習環境デザインフレームワークにおける3側面が次第に重なることによって成績が向上した。その過程において,共同エージェンシーが発達している様態が明らかになった。さらに次の 3 点が示唆された。 ・教員の意図的な活動のデザインや指導が必要であること ・活動の回数が重なることによって共同エージェンシーが発揮され,成果が現れること ・活動の回数が重なることで学生間の摩擦が生じる場合には,介入が必要になることがあること |
|||||
書誌情報 |
佐賀大学教育学部研究論文集 巻 7, 号 1, p. 135-148, 発行日 2023-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24322644 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12767800 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 |