{"created":"2023-05-15T14:24:05.176565+00:00","id":23471,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"847b9876-9a51-4ebe-bcc5-eca5c353edb2"},"_deposit":{"created_by":10,"id":"23471","owners":[10],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"23471"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:00023471","sets":["315:316:317:1695102138599:1695102305263"]},"author_link":["103609","103610","103608"],"item_2_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2023-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"148","bibliographicPageStart":"135","bibliographicVolumeNumber":"7","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"佐賀大学教育学部研究論文集"}]}]},"item_2_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"高等教育における授業改善の視点として,OECD(2019)による共同エージェンシー(co-agency)の育成に焦点を当てた。共同エージェンシーを育成するためには,他者と批判的談話と内省を繰り返し,協働して課題に取り組み解決する学習環境が不可欠である。そこで,探究の共同体フレームワークによる学習環境をデザインした。これは,個人の内省と共同体の談話の往還を,社会・認知・教授の3側面から促し,共同体における合意形成によって知識発展をデザインするフレームワークである。\n本研究では,社会的側面に働きかける動機づけを図ったグループワークを計画,実践,分析することにより,共同エージェンシーを育む学習環境デザインへの示唆を得ることを目的とし,2022年度前期教育学部授業「初等理科教育法」において実践した。\n結果及び考察から,学習環境デザインフレームワークにおける3側面が次第に重なることによって成績が向上した。その過程において,共同エージェンシーが発達している様態が明らかになった。さらに次の 3 点が示唆された。\n・教員の意図的な活動のデザインや指導が必要であること\n・活動の回数が重なることによって共同エージェンシーが発揮され,成果が現れること\n・活動の回数が重なることで学生間の摩擦が生じる場合には,介入が必要になることがあること","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_2_description_46":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"論文(Article)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_full_name_2":{"attribute_name":"著者(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"103609","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"ゴトウ, ダイジロウ"}]}]},"item_2_full_name_3":{"attribute_name":"別言語の著者","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"103610","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"Goto, 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