WEKO3
アイテム
正統的周辺参加を足場に市民育成を目指す社会科授業の研究 : 小学校第6学年歴史的分野の実践を中心に
https://doi.org/10.34551/00023202
https://doi.org/10.34551/00023202f081c01f-258d-47e2-bbe8-63854d89052b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 正統的周辺参加を足場に市民育成を目指す社会科授業の研究 : 小学校第6学年歴史的分野の実践を中心に | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Social Studies Classes for Citizenship Development based on Legitimate Peripheral Participation : Focusing on the Practice of the Historical Field in the Sixth Grade of Primary School | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校社会科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 深い学びの実現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史に学ぶ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 市民的変容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 正統的周辺参加 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023202 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
井上, 輔崇
× 井上, 輔崇 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102878 | |||||
姓名 | Inoue, Hotaka | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現在の社会科歴史的分野の授業は,現実社会の状況から切り離され,知識習得に重きを置いたものが多く見受けられる。本研究は,そのような学習から脱却を図り,深い学びの実現を目指して,市民的変容をもたらす“歴史に学ぶ”授業の開発を目的とした。そこで,正統的周辺参加の理論を足場に,授業の開発及び実践を行った。その結果,児童がコンフリクトに向き合う中で,歴史に学びながら市民らしく変容できることが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 6, p. 287-303, 発行日 2022-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学学校教育学研究科 |