WEKO3
アイテム
主体的な学びを目指す中学校英語科の実践的研究 : 「見通し」と「振り返り」に着目して
https://doi.org/10.34551/00023200
https://doi.org/10.34551/00023200110c9896-6afa-44db-9cdc-d42fb1b594fb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
yasunaga_202203 (911.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的な学びを目指す中学校英語科の実践的研究 : 「見通し」と「振り返り」に着目して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Junior High School English Class for Positive Learning : Focusing on “Outlook” and “Reflection” | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的な学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自ら学ぶ意欲のプロセスモデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 興味の4段階モデル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023200 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
安永, 敦也
× 安永, 敦也 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102874 | |||||
姓名 | Yasunaga, Atsuya | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では主体的な学びの実現を目指し,中学校英語科において櫻井(2019)の「自ら学ぶ意欲のプロセスモデル」及び「興味の 4 段階モデル」(Hidiら 2006)を援用して授業開発を行った。生徒の興味の状況を探り,開発した授業の成果と課題を明らかにすることが目的である。生徒の記述等を「興味の 4 段階モデル」を用いて分析した結果,導入段階で生徒の興味を喚起させることに一定の効果は見られたが,その興味の維持には課題があった。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 6, p. 246-260, 発行日 2022-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 |