WEKO3
アイテム
生活を学習対象とする家庭科の「学び」の考察 : ニューマンの「真正の学び」に着目して
https://doi.org/10.34551/00023191
https://doi.org/10.34551/00023191e1e158ef-eab4-4e33-9d97-08d549f7c3cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
oka_202203 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活を学習対象とする家庭科の「学び」の考察 : ニューマンの「真正の学び」に着目して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Consideration of “Learning” in Home Economics Education Where Life is the Object of Learning : Focusing on Newmann's “Authentic learning” | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 真正の学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 家庭科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンピテンシー・ベイス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ニューマン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023191 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
岡, 陽子
× 岡, 陽子 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102844 | |||||
姓名 | Oka, Yoko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,奈須(2019)や奈良(2009)の考えを手がかりに,生活を学習対象とする家庭科の学びの特徴やその構造を明らかにしてコンピテンシー・ベイスの教育における家庭科の意義を論じた。また,ニューマンの「真正の学び」を足場に,2016年中央教育審議会答申の関連資料と教育研究会の実践資料を分析した。その結果,家庭科の教科理念や実践授業には,「真正の学び」の要素が数多く含まれていることを確認した。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 6, p. 129-139, 発行日 2022-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 |