@article{oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:00023236, author = {岡, 陽子}, journal = {佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要}, month = {Mar}, note = {本研究では,奈須(2019)や奈良(2009)の考えを手がかりに,生活を学習対象とする家庭科の学びの特徴やその構造を明らかにしてコンピテンシー・ベイスの教育における家庭科の意義を論じた。また,ニューマンの「真正の学び」を足場に,2016年中央教育審議会答申の関連資料と教育研究会の実践資料を分析した。その結果,家庭科の教科理念や実践授業には,「真正の学び」の要素が数多く含まれていることを確認した。, 論文(Article)}, pages = {129--139}, title = {生活を学習対象とする家庭科の「学び」の考察 : ニューマンの「真正の学び」に着目して}, volume = {6}, year = {2022} }