WEKO3
アイテム
児童生徒の品格とWell-beingの関連 : 縦断データを用いた検討
https://doi.org/10.34551/00023188
https://doi.org/10.34551/00023188ab85b1bb-38f0-4ff3-8989-1d12341c7205
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
imura_202203 (726.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童生徒の品格とWell-beingの関連 : 縦断データを用いた検討 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Character strengths and well-being in Japanese children and youths : An examination using longitudinal date. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポジティブ心理学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 品格教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 品格 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Well-being | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023188 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
井邑, 智哉
× 井邑, 智哉× 青木, 多寿子 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102831 | |||||
姓名 | Imura, Tomoya | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102832 | |||||
姓名 | Aoki, Tazuko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,品格とWell-beingの関連について縦断的に調査を行い,事象の因果関係を推定することを目的とした。児童生徒230名に対してTime 1(2012年5月)とTime 2(2013年5月)の2時点で調査を行った結果,well-being の種類によって因果の方向性に違いが見られた。ソーシャルサポートは品格からの影響が見られたが,生活充実感は品格に対して影響を及ぼすという逆の因果関係が確認された。また,品格と主観的幸福感は双方向に影響を及ぼしあうことが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 6, p. 102-109, 発行日 2022-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 岡山大学教育学研究科 |