WEKO3
アイテム
学習環境デザインを基盤とするカリキュラム編成にむけた基礎的研究
https://doi.org/10.34551/00023184
https://doi.org/10.34551/000231847961f0ad-dc9a-44b1-9049-8054063f09f9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学習環境デザインを基盤とするカリキュラム編成にむけた基礎的研究 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Basic research for curriculum organization based on learning environment design | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習環境デザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知識発展 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知識創造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究の共同体フレームワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム編成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023184 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
後藤, 大二郎
× 後藤, 大二郎 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102811 | |||||
姓名 | Goto, Daijiro | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,知識発展を志向する学習環境デザインについて検討し,カリキュラム編成に向けて実践的展開に関する視点を導出することである。学習環境デザインに係る学習論を精査し,「探究の共同体フレームワーク」について検討した。教職大学院において対面授業を実践し,グループ活動における対話を分析することによって,協働的な学びの実現に向けたカリキュラム編成への示唆を得た。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 6, p. 54-63, 発行日 2022-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 |