ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学校教育学研究科
  2. 紀要論文
  3. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要
  4. 8

小学生における自己理解とレジリエンスの関連についての研究

https://doi.org/10.34551/0002000599
https://doi.org/10.34551/0002000599
0a9d371a-183c-49fe-88fe-5af0c6140e23
名前 / ファイル ライセンス アクション
takaira_202403_1.pdf takaira_202403_1.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-10
タイトル
タイトル 小学生における自己理解とレジリエンスの関連についての研究
言語 ja
タイトル
タイトル Study on association between self-understanding and resilience in the primary schoolchild
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 レジリエンス教育, 自己理解, 小学校, 学校教育, ポジティブ教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34551/0002000599
ID登録タイプ JaLC
著者 高井良, 春花

× 高井良, 春花

ja 高井良, 春花
佐賀大学

en Takaira, Haruka

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年,レジリエンスがポジティブ教育や学校教育で注目を集めている。レジリエンスとは,“逆境に対する反応としての精神的回復力や自発的治癒力”である。本研究では,(1)小学校段階の子どもたちのレジリエンスの実態把握,(2)自己理解とレジリエンスの関連性の検討を行った。小学生児童224名を対象に調査を行った結果,小学校段階において,自己理解を基盤としたレジリエンス教育が効果的である可能性が示唆された。
書誌情報 ja : 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

巻 8, p. 509-498, ページ数 12, 発行日 2024-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-5074
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12779821
出版者
出版者 佐賀大学大学院学校教育学研究科
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-02 05:33:22.118746
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3