WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3a02a9c9-dce0-4480-acb8-cd4f81a68153"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000599", "owner": "10", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000599"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:02000599", "sets": ["1711676741760"]}, "author_link": [], "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicNumberOfPages": "12", "bibliographicPageEnd": "498", "bibliographicPageStart": "509", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年,レジリエンスがポジティブ教育や学校教育で注目を集めている。レジリエンスとは,“逆境に対する反応としての精神的回復力や自発的治癒力”である。本研究では,(1)小学校段階の子どもたちのレジリエンスの実態把握,(2)自己理解とレジリエンスの関連性の検討を行った。小学生児童224名を対象に調査を行った結果,小学校段階において,自己理解を基盤としたレジリエンス教育が効果的である可能性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34551/0002000599", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "佐賀大学大学院学校教育学研究科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-5074", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12779821", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "佐賀大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "高井良, 春花", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Takaira, Haruka", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-10"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "takaira_202403_1.pdf", "format": "application.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application.pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://saga-u.repo.nii.ac.jp/record/2000599/files/takaira_202403_1.pdf"}, "version_id": "754ee7ec-101d-44cb-a0c7-389ba8c7ffa3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "レジリエンス教育"}, {"subitem_subject": "自己理解"}, {"subitem_subject": "小学校"}, {"subitem_subject": "学校教育"}, {"subitem_subject": "ポジティブ教育"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学生における自己理解とレジリエンスの関連についての研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学生における自己理解とレジリエンスの関連についての研究", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Study on association between self-understanding and resilience in the primary schoolchild", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "10", "path": ["1711676741760"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34551/0002000599", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-10"}, "publish_date": "2024-03-10", "publish_status": "0", "recid": "2000599", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学生における自己理解とレジリエンスの関連についての研究"], "weko_shared_id": -1}
小学生における自己理解とレジリエンスの関連についての研究
https://doi.org/10.34551/0002000599
https://doi.org/10.34551/00020005990a9d371a-183c-49fe-88fe-5af0c6140e23
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
takaira_202403_1.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 小学生における自己理解とレジリエンスの関連についての研究 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Study on association between self-understanding and resilience in the primary schoolchild | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | レジリエンス教育, 自己理解, 小学校, 学校教育, ポジティブ教育 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34551/0002000599 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
高井良, 春花
× 高井良, 春花
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 近年,レジリエンスがポジティブ教育や学校教育で注目を集めている。レジリエンスとは,“逆境に対する反応としての精神的回復力や自発的治癒力”である。本研究では,(1)小学校段階の子どもたちのレジリエンスの実態把握,(2)自己理解とレジリエンスの関連性の検討を行った。小学生児童224名を対象に調査を行った結果,小学校段階において,自己理解を基盤としたレジリエンス教育が効果的である可能性が示唆された。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 8, p. 509-498, ページ数 12, 発行日 2024-03-10 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5074 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 |