WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cc855b99-005a-494b-a665-ec322a6f0b0c"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000592", "owner": "10", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000592"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:02000592", "sets": ["1711676741760"]}, "author_link": [], "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicNumberOfPages": "14", "bibliographicPageEnd": "395", "bibliographicPageStart": "408", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在行われている小学校体育科の授業は,技能習得を中心としたものが多く見受けられる。本研究ではそのような学習からの脱却を図り,当事者性を保障した主体的で探究的な学びの実現を目指す体育学習の開発を目的とした。そこで,デューイの「探究の構造」の理論を足場に授業開発・実践を行った。その結果,児童が課題発見・課題解決をしながら「運動の世界」を広げ,運動やスポーツに新たな価値を創造する姿が見られた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34551/0002000592", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "佐賀大学大学院学校教育学研究科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-5074", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12779821", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "佐賀大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "太田, 結希奈", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Ota, Yukina", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-10"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ota_202403.pdf", "format": "application.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application.pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://saga-u.repo.nii.ac.jp/record/2000592/files/ota_202403.pdf"}, "version_id": "5c1157cf-916b-4a27-82ec-c850c092e9be"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校体育科"}, {"subitem_subject": "器械運動"}, {"subitem_subject": "主体的な学びの実現"}, {"subitem_subject": "当事者性"}, {"subitem_subject": "「探究の構造」"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校体育科における主体的な学びを実現する授業実践の研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校体育科における主体的な学びを実現する授業実践の研究", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Research on lesson practices to realize independent learning in elementary school physical education classes.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "10", "path": ["1711676741760"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34551/0002000592", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-10"}, "publish_date": "2024-03-10", "publish_status": "0", "recid": "2000592", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校体育科における主体的な学びを実現する授業実践の研究"], "weko_shared_id": -1}
小学校体育科における主体的な学びを実現する授業実践の研究
https://doi.org/10.34551/0002000592
https://doi.org/10.34551/00020005927c562c62-e234-492e-8d68-8004ff1e2d61
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ota_202403.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 小学校体育科における主体的な学びを実現する授業実践の研究 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Research on lesson practices to realize independent learning in elementary school physical education classes. | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 小学校体育科, 器械運動, 主体的な学びの実現, 当事者性, 「探究の構造」 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34551/0002000592 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
太田, 結希奈
× 太田, 結希奈
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 現在行われている小学校体育科の授業は,技能習得を中心としたものが多く見受けられる。本研究ではそのような学習からの脱却を図り,当事者性を保障した主体的で探究的な学びの実現を目指す体育学習の開発を目的とした。そこで,デューイの「探究の構造」の理論を足場に授業開発・実践を行った。その結果,児童が課題発見・課題解決をしながら「運動の世界」を広げ,運動やスポーツに新たな価値を創造する姿が見られた。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 8, p. 408-395, ページ数 14, 発行日 2024-03-10 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5074 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 |