WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "83c33eaa-adf0-41f4-8768-0362db16f2e1"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000568", "owner": "10", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000568"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:02000568", "sets": ["1711676741760"]}, "author_link": [], "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicNumberOfPages": "11", "bibliographicPageEnd": "196", "bibliographicPageStart": "186", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,日本の児童・生徒における品格の発達過程の特徴をwell-beingとの関連を通して探り,学校教育への導入に向けた基礎的な資料と提言を行うことである。小学校4年生から中学2年生までの参加者を対象に,児童生徒用品格尺度(井邑他, 2013)を用いて横断的資料により発達的変化と性差を検討した。その結果,小学校4年生が一番得点が高く,その後得点が下降する発達過程をたどること,男女差が見られることがわかった。これらのことから,学校教育で長期にわたって品格を育もうとすると,児童期後期からは,一見,尺度の得点としてはよくない方向に進んでいるように見えるが,Well-beingとの関連は変わっていないので,周囲は,躊躇せずに積極的に品格教育に関わればよいことが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34551/0002000568", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "佐賀大学大学院学校教育学研究科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-5074", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12779821", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "岡山大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "青木, 多寿子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Aoki, Tazuko", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "佐賀大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "井邑, 智哉", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Imura, Tomoya", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-29"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "aoki_202403.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://saga-u.repo.nii.ac.jp/record/2000568/files/aoki_202403.pdf"}, "version_id": "f2ca6354-a15b-4488-9c8e-baa90a99594c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "品格"}, {"subitem_subject": "発達過程"}, {"subitem_subject": "品格教育"}, {"subitem_subject": "Well-being"}, {"subitem_subject": "性差"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "児童・生徒における品格の発達プロセスと性差 : Well-beingとの関連を通してみた学校教育への提案", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "児童・生徒における品格の発達プロセスと性差 : Well-beingとの関連を通してみた学校教育への提案", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Developmental Changes and Gender Difference of Character Strengths in Japanese Children and Students : Cross-sectional analyses about the relationship with well-being and some suggestions for school education.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "10", "path": ["1711676741760"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34551/0002000568", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-29"}, "publish_date": "2024-03-29", "publish_status": "0", "recid": "2000568", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["児童・生徒における品格の発達プロセスと性差 : Well-beingとの関連を通してみた学校教育への提案"], "weko_shared_id": -1}
児童・生徒における品格の発達プロセスと性差 : Well-beingとの関連を通してみた学校教育への提案
https://doi.org/10.34551/0002000568
https://doi.org/10.34551/0002000568531156ab-409f-4a0c-b242-82ffdbf6adfd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
aoki_202403.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | 児童・生徒における品格の発達プロセスと性差 : Well-beingとの関連を通してみた学校教育への提案 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | Developmental Changes and Gender Difference of Character Strengths in Japanese Children and Students : Cross-sectional analyses about the relationship with well-being and some suggestions for school education. | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 品格, 発達過程, 品格教育, Well-being, 性差 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.34551/0002000568 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
青木, 多寿子
× 青木, 多寿子
× 井邑, 智哉
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,日本の児童・生徒における品格の発達過程の特徴をwell-beingとの関連を通して探り,学校教育への導入に向けた基礎的な資料と提言を行うことである。小学校4年生から中学2年生までの参加者を対象に,児童生徒用品格尺度(井邑他, 2013)を用いて横断的資料により発達的変化と性差を検討した。その結果,小学校4年生が一番得点が高く,その後得点が下降する発達過程をたどること,男女差が見られることがわかった。これらのことから,学校教育で長期にわたって品格を育もうとすると,児童期後期からは,一見,尺度の得点としてはよくない方向に進んでいるように見えるが,Well-beingとの関連は変わっていないので,周囲は,躊躇せずに積極的に品格教育に関わればよいことが示唆された。 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 8, p. 186-196, ページ数 11, 発行日 2024-03-10 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2432-5074 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 |