ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学校教育学研究科
  2. 紀要論文
  3. 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要
  4. 8

児童・生徒における品格の発達プロセスと性差 : Well-beingとの関連を通してみた学校教育への提案

https://doi.org/10.34551/0002000568
https://doi.org/10.34551/0002000568
531156ab-409f-4a0c-b242-82ffdbf6adfd
名前 / ファイル ライセンス アクション
aoki_202403.pdf aoki_202403.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-29
タイトル
タイトル 児童・生徒における品格の発達プロセスと性差 : Well-beingとの関連を通してみた学校教育への提案
言語 ja
タイトル
タイトル Developmental Changes and Gender Difference of Character Strengths in Japanese Children and Students : Cross-sectional analyses about the relationship with well-being and some suggestions for school education.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 品格, 発達過程, 品格教育, Well-being, 性差
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34551/0002000568
ID登録タイプ JaLC
著者 青木, 多寿子

× 青木, 多寿子

ja 青木, 多寿子
岡山大学

en Aoki, Tazuko

Search repository
井邑, 智哉

× 井邑, 智哉

ja 井邑, 智哉
佐賀大学

en Imura, Tomoya

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,日本の児童・生徒における品格の発達過程の特徴をwell-beingとの関連を通して探り,学校教育への導入に向けた基礎的な資料と提言を行うことである。小学校4年生から中学2年生までの参加者を対象に,児童生徒用品格尺度(井邑他, 2013)を用いて横断的資料により発達的変化と性差を検討した。その結果,小学校4年生が一番得点が高く,その後得点が下降する発達過程をたどること,男女差が見られることがわかった。これらのことから,学校教育で長期にわたって品格を育もうとすると,児童期後期からは,一見,尺度の得点としてはよくない方向に進んでいるように見えるが,Well-beingとの関連は変わっていないので,周囲は,躊躇せずに積極的に品格教育に関わればよいことが示唆された。
書誌情報 ja : 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

巻 8, p. 186-196, ページ数 11, 発行日 2024-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-5074
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12779821
出版者
出版者 佐賀大学大学院学校教育学研究科
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-29 07:35:35.330911
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3