ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学部
  2. 紀要論文
  3. 佐賀大学教育学部研究論文集
  4. 8
  5. 1

知的障害特別支援学校教員における場面緘黙のある : 児童生徒に対する支援の捉え方

https://doi.org/10.34551/0002000176
https://doi.org/10.34551/0002000176
283c6b68-3f68-4255-b7e1-96fa2cea6ee6
名前 / ファイル ライセンス アクション
akasaka_202401.pdf akasaka_202401.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-01-01
タイトル
タイトル 知的障害特別支援学校教員における場面緘黙のある : 児童生徒に対する支援の捉え方
言語 ja
タイトル
タイトル Perceptions of Support for Students with Selective Mutism from Teachers of Special : Needs Schools for Students with Intellectual Disabilities
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 場面緘黙の児童生徒, 知的障害特別支援学校教員, 支援に対する認識
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34551/0002000176
ID登録タイプ JaLC
著者 赤坂, 紅亜

× 赤坂, 紅亜

ja 赤坂, 紅亜
長崎県立島原特別支援学校

en Akasaka, Kurea

Search repository
松山, 郁夫

× 松山, 郁夫

ja 松山, 郁夫
佐賀大学

en Matsuyama, Ikuo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、知的障害特別支援学校の教員における場面緘黙のある児童生徒への支援に対する捉え方を明らかにすることである。教員に対して場面緘黙のある児童生徒への支援への意識する度合いを問う質問紙調査を行った。433名の回答から、安心できる環境、見通しを持たせる配慮、場面緘黙への理解・支援の発展については、小学部教員が高等部教員よりも関心が高い。積極的な介入については、中学部教員が小学部教員よりも関心が高い。因子分析で、第1因子「安心できる働きかけ」、第2 因子「状態に応じた働きかけ」、第3因子「適応行動を促す働きかけ」、第4因子「ライフスキルを身につける働きかけ」が抽出され、場面緘黙のある児童生徒への支援をする際の視点であること等が考察された。
書誌情報 ja : 佐賀大学教育学部研究論文集
en : Journal of The Faculty of Education Saga University

巻 8, 号 1, p. 141-151, ページ数 11, 発行日 2024-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-2644
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12767800
出版者
出版者 佐賀大学教育学部
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-01 08:28:19.804961
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3