WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4e141072-a318-4134-920d-09bfd0526d62"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "2000176", "owner": "11", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000176"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:02000176", "sets": ["1709280000068"]}, "author_link": [], "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicNumberOfPages": "11", "bibliographicPageEnd": "151", "bibliographicPageStart": "141", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "佐賀大学教育学部研究論文集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of The Faculty of Education Saga University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、知的障害特別支援学校の教員における場面緘黙のある児童生徒への支援に対する捉え方を明らかにすることである。教員に対して場面緘黙のある児童生徒への支援への意識する度合いを問う質問紙調査を行った。433名の回答から、安心できる環境、見通しを持たせる配慮、場面緘黙への理解・支援の発展については、小学部教員が高等部教員よりも関心が高い。積極的な介入については、中学部教員が小学部教員よりも関心が高い。因子分析で、第1因子「安心できる働きかけ」、第2 因子「状態に応じた働きかけ」、第3因子「適応行動を促す働きかけ」、第4因子「ライフスキルを身につける働きかけ」が抽出され、場面緘黙のある児童生徒への支援をする際の視点であること等が考察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34551/0002000176", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "佐賀大学教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-2644", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12767800", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "長崎県立島原特別支援学校", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "赤坂, 紅亜", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Akasaka, Kurea", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "佐賀大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "松山, 郁夫", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Matsuyama, Ikuo", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateValue": "2024-01-01"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "akasaka_202401.pdf", "format": "application.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application.pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://saga-u.repo.nii.ac.jp/record/2000176/files/akasaka_202401.pdf"}, "version_id": "d68856bd-aa01-4281-aa8d-06e671be9244"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "場面緘黙の児童生徒"}, {"subitem_subject": "知的障害特別支援学校教員"}, {"subitem_subject": "支援に対する認識"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的障害特別支援学校教員における場面緘黙のある : 児童生徒に対する支援の捉え方", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的障害特別支援学校教員における場面緘黙のある : 児童生徒に対する支援の捉え方", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Perceptions of Support for Students with Selective Mutism from Teachers of Special : Needs Schools for Students with Intellectual Disabilities", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "11", "path": ["1709280000068"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34551/0002000176", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-01-01"}, "publish_date": "2024-01-01", "publish_status": "0", "recid": "2000176", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的障害特別支援学校教員における場面緘黙のある : 児童生徒に対する支援の捉え方"], "weko_shared_id": -1}
知的障害特別支援学校教員における場面緘黙のある : 児童生徒に対する支援の捉え方
https://doi.org/10.34551/0002000176
https://doi.org/10.34551/0002000176283c6b68-3f68-4255-b7e1-96fa2cea6ee6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
akasaka_202401.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-01-01 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | 知的障害特別支援学校教員における場面緘黙のある : 児童生徒に対する支援の捉え方 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | Perceptions of Support for Students with Selective Mutism from Teachers of Special : Needs Schools for Students with Intellectual Disabilities | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 場面緘黙の児童生徒, 知的障害特別支援学校教員, 支援に対する認識 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.34551/0002000176 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
赤坂, 紅亜
× 赤坂, 紅亜
× 松山, 郁夫
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、知的障害特別支援学校の教員における場面緘黙のある児童生徒への支援に対する捉え方を明らかにすることである。教員に対して場面緘黙のある児童生徒への支援への意識する度合いを問う質問紙調査を行った。433名の回答から、安心できる環境、見通しを持たせる配慮、場面緘黙への理解・支援の発展については、小学部教員が高等部教員よりも関心が高い。積極的な介入については、中学部教員が小学部教員よりも関心が高い。因子分析で、第1因子「安心できる働きかけ」、第2 因子「状態に応じた働きかけ」、第3因子「適応行動を促す働きかけ」、第4因子「ライフスキルを身につける働きかけ」が抽出され、場面緘黙のある児童生徒への支援をする際の視点であること等が考察された。 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 佐賀大学教育学部研究論文集 en : Journal of The Faculty of Education Saga University 巻 8, 号 1, p. 141-151, ページ数 11, 発行日 2024-01 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2432-2644 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12767800 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 佐賀大学教育学部 |