WEKO3
アイテム
「主体的な学び」の実現を目指した小学校算数科の授業開発 : 熟達者の能力に着目して
https://doi.org/10.34551/00023487
https://doi.org/10.34551/0002348707366487-43c9-44e0-a707-13d0df37fd7f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
oishi_202303 (560.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「主体的な学び」の実現を目指した小学校算数科の授業開発 : 熟達者の能力に着目して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Development of Elementary School Mathematics Lessons to Foster Proactive Learning : Focusing on the Utilization of Competencies of Skilled Teachers | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校算数科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「主体的な学び」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 熟達者の能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 若手教員 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023487 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
大石, 優佳
× 大石, 優佳 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103978 | |||||
姓名 | Oishi, Yuka | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学校現場では,経験の浅い若手教員が教師主導型の授業を行ってしまっている現状がしばしば見受けられる。そこで,本研究では,小学校算数科に絞り,児童の「主体的な学び」を実現させるために必要な教員の能力を可能な限り明確にすることを目的とする。また,特定した能力を取り入れて授業開発及び実践を行った結果,経験の浅い若手教員でも児童の「主体的な学び」を実現させることができると示唆された。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 508-522, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 |