WEKO3
アイテム
主体的な学びの実現を目指した中学校社会科の授業実践 : 拡張的学習の理論を足場として
https://doi.org/10.34551/00023486
https://doi.org/10.34551/00023486be6f56b1-b5ca-4265-9d74-2f0720d8c26d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ogushi_202303 (4.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的な学びの実現を目指した中学校社会科の授業実践 : 拡張的学習の理論を足場として | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Classroom Practice of Junior High School Social Studies Classes Aimed at Realizing Proactive Learning : From the perspective of the theory of expanding learning | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的な学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 拡張的学習の理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校社会科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『学び合い』 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023486 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
大串, 平
× 大串, 平 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103976 | |||||
姓名 | Ogushi, Taira | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学校社会科では知識詰め込み的な授業形態が多く,現行の学習指導要領へと移行してもなお,その傾向が変わっているとは言い難い。本研究では拡張的学習の理論を足場として,子どもが「主体的に学ぶ」授業の在り方を明らかにすることを目的にする。生徒たち一人一人の疑問をそれぞれの問い・学習課題として取り上げその解決に迫る授業に取り組むことで,生徒たちが「主体的に学ぶ」ことができる授業デザインとなった。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 489-507, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 |