WEKO3
アイテム
深い学びによる資質・能力の育成を目指した地理の授業研究 : 拡張的学習に着目した GIS と防災教育の実践を通して
https://doi.org/10.34551/00023480
https://doi.org/10.34551/00023480554820f7-2361-4374-a866-355a754ec188
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
yamaguchi_202303 (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 深い学びによる資質・能力の育成を目指した地理の授業研究 : 拡張的学習に着目した GIS と防災教育の実践を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Geography Lesson Study Aimed at Fostering Competencies through Authentic Learning : Through the practice of GIS and disaster prevention education focusing on Expansive Learning Theory | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 拡張的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ノットワーキング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質・能力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023480 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
山口, 崇
× 山口, 崇 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103964 | |||||
姓名 | Yamaguchi, Takashi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | エンゲストロームの拡張的学習理論を足場とし,PBLによる地理の授業をデザインすることで,地域の課題解決に向けて主体的に考えたり協働的に取り組んだりする学習を行い,新しい知識や価値を創造することのできる学習者の育成を目指した。その結果,実践を分析することで,資質・能力の育成を目指すという目的の実現に向けた示唆を得た。また,学校外の共同体と目的を共有することで,継続的なノットワーキングが創出した。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 404-423, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 |