WEKO3
アイテム
知的障害特別支援学校小学部児童への自立活動の指導に対する教員の見方
https://doi.org/10.34551/00023475
https://doi.org/10.34551/0002347597f36e0f-32ae-4eab-aa19-77a5f8260baa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsuyama_202303_2 (453.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害特別支援学校小学部児童への自立活動の指導に対する教員の見方 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Perceptions of Teachers for the Guidance of Self-Reliance Activities of Students with Intellectual Disabilities in Elementary School of Special Needs Schools | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害特別支援学校小学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学部教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自立活動の指導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023475 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松山, 郁夫
× 松山, 郁夫 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103954 | |||||
姓名 | Matsuyama, Ikuo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 知的障害特別支援学校小学部における,児童への自立活動の指導に対する小学部教員の見方を明らかにするために,知的障害のある児童への自立活動の指導に対して意識する度合いを問う,無記名方式の質問紙調査票による調査を実施した。316名の有効回答を分析した結果,小学部教員は「教育指導の充実を図ること」,「社会性を育成すること」,「発達を促すこと」の3視点から,児童への自立活動の指導にあたっているものと考察された。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 323-332, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学教育学部 |