WEKO3
アイテム
小学校特別支援学級担当教員の学習者用端末の活用状況に関する一考察
https://doi.org/10.34551/00023473
https://doi.org/10.34551/00023473abaae888-02e6-4c82-9a41-e3e8645f79fd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校特別支援学級担当教員の学習者用端末の活用状況に関する一考察 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Consideration on Utilization of Students' Terminals by Teachers in Charge of Special Needs Classes in Elementary Schools | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学級 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 一人一台端末 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | GIGAスクール構想 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023473 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
木田, 啓二
× 木田, 啓二× 井邑, 智哉 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103950 | |||||
姓名 | Kida, Keiji | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103951 | |||||
姓名 | Imura, Tomoya | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,小学校特別支援学級担当教員の学習者用端末の活用状況の検討を行った。A県 B市立小学校特別支援学級担当教員67名に対して調査を行った結果,日常的な情報端末の活用と授業における学習者用端末の関連は見出されなかった。特別支援学級担当教員の特別支援教育やICTについての高い理解度がある一方で,学習者用端末を障害のある児童のつまずきや実態に応じた支援の道具として十分には活用されていないことが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 295-308, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学学校教育学研究科 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学学校教育学研究科 |