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アイテム
知的障害特別支援学校小学部教員における放課後等デイサービスへの見方
https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23397
https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/233971a2a2dfd-8189-438e-aec6-3d3d9080bc9d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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matsuyama_202109_2 (557.2 kB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2022-06-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害特別支援学校小学部教員における放課後等デイサービスへの見方 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Understanding After-School Care Services of Teachers for Children with Intellectual Disabilities in Special Support Schools: Elementary School Level | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 放課後等デイサービス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害特別支援学校小学部教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
松山, 郁夫
× 松山, 郁夫 |
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著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103366 | |||||
姓名 | マツヤマ, イクオ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103367 | |||||
姓名 | Matsuyama, Ikuo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、放課後等デイサービスに対する知的障害特別支援学校小学部教員の見方について検討した。知的障害特別支援学校小学部教員248名の有効回答を分析し、検討した。その結果、放課後等デイサービスへのニーズを把握しながら、連携を図っていく必要がある。指導員と教師が連携しながら情報交換を行うことが教育と療育の充実に繋がる。放課後等デイサービスの利用が保護者のレスパイトケアになっている。お互いの連携は児童の対人関係を広げて社会性を伸ばすことに有効である。送迎時に引き継ぎは、専門職同士で率直に児童の状態や支援方法に関する情報交換ができる場になっている。これらのことが考察された。 | |||||
書誌情報 |
九州生活福祉支援研究会研究論文集 巻 15, 号 1, p. 13-22, 発行日 2021-09-30 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24323004 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 雑誌掲載論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀 大学教育学部 |