WEKO3
アイテム
知的障害特別支援学校中学部教員における放課後等デイサービスへの見解
https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23396
https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23396293247e8-8068-43e8-868e-4545db18550b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
matsuyama_202109 (564.6 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害特別支援学校中学部教員における放課後等デイサービスへの見解 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Understanding After-School Care Services of Teachers in the Junior High School for Special Needs Education with Intellectual Disabilities | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 放課後等デイサービス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害特別支援学校中学部教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
松山, 郁夫
× 松山, 郁夫 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103363 | |||||
姓名 | マツヤマ, イクオ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103364 | |||||
姓名 | Matsuyama, Ikuo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、知的障害特別支援学校中学部教員における放課後等デイサービスに対する捉え方について検討した。知的障害特別支援学校中学部教員250名の有効回答を分析し、検討した。知的障害特別支援学校と放課後等デイサービスの連携を深めていくことが、両者の対象としている生徒の健やかな成長や発達に繋がること、教員にとって放課後等デイサービスとの連携は不可欠なものになっているが、情報交換や情報共有に関する連携を効率的に行う方法を見出す必要があること、両者には、知的障害特別支援学校と放課後等デイサービスの役割の違いを認めて、それを踏まえて連携をしていく姿勢が重要であること等が考察された。 | |||||
書誌情報 |
九州生活福祉支援研究会研究論文集 巻 15, 号 1, p. 23-32, 発行日 2021-09 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24323004 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 雑誌掲載論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学教育学部 |