WEKO3
アイテム
自律的な学習へとつながる小学校国語科の単元学習の開発研究 : 学びの立ち上がりを促す学習者の「問い」に注目して
https://doi.org/10.34551/00023199
https://doi.org/10.34551/00023199357578c2-13bc-4e88-892f-029f63266165
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kurihara_202203 (530.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自律的な学習へとつながる小学校国語科の単元学習の開発研究 : 学びの立ち上がりを促す学習者の「問い」に注目して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on the Development of the Japanese Language Unit Learning in Elementary School toward Independent Learning : Focusing on Learner’s” Questioning” encouraging the Rising of Learning | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校国語科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自律的な学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単元学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの立ち上がり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問い | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023199 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
栗原, 奈々
× 栗原, 奈々 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102872 | |||||
姓名 | Kurihara, Nana | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,教師主導の授業から脱却し,「学びの立ち上がり」を目指した単元学習の実践により,自律的な学びへとつながる学習を目指す。「世界の立ち上がり」(岡田 2011)の理論を足場とし,児童が単元の全体像をイメージして課題を見出し解決する単元を開発し,児童の学びの様相を明らかにすることが本研究の目的である。その結果,「問い」を立てる学習によって児童に学びが立ち上がり,自律的な学習へとつながる可能性が見えた。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 6, p. 261-273, 発行日 2022-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学学校教育学研究科 |