WEKO3
アイテム
拡張的学習の視点による主体的に学ぶ中学校国語科授業の開発研究 : 第3学年「文学」の授業における対話活動を中心に
https://doi.org/10.34551/00023198
https://doi.org/10.34551/00023198ea76c18e-d7c3-46aa-8c31-19b9735e3449
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 拡張的学習の視点による主体的に学ぶ中学校国語科授業の開発研究 : 第3学年「文学」の授業における対話活動を中心に | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on the Development of Japanese Language Instructions in a Junior high school toward Positive Learning in terms of the Expansive Learning : Focusing on Dialogue Activities in the 3rd Grade “Literature” Classes | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的に学ぶ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 拡張的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校国語科授業 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023198 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
原田, 聡子
× 原田, 聡子 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102870 | |||||
姓名 | Harada, Satoko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,予測困難な時代において言葉を道具として自ら課題を乗り越えていくために,生徒が主体的に学ぼうとする中学校国語科授業の開発を目的とする。そこで,新しい考えを協働により構築する拡張的学習の視点を用いて,生徒が対話活動を通して言葉と対峙し主体的に学ぶ中学校国語科授業の開発及び実践を行った。その結果,読むことにおいての協働を通して個々の考えが拡張し,主体的に文章を読んで対話する生徒の姿が見られた。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 6, p. 233-245, 発行日 2022-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学学校教育学研究科, 佐賀市立昭栄中学校 |