WEKO3
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河竹黙阿弥作品のオノマトペ : 幕末の歌舞伎脚本を対象に
https://doi.org/10.34551/00023146
https://doi.org/10.34551/000231461b069773-fdce-4e09-9f27-27cc7a6c0691
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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nakazato_202202 (1.0 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 河竹黙阿弥作品のオノマトペ : 幕末の歌舞伎脚本を対象に | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on Onomatopoeia in Kawatake Mokuami’s Kabuki Script : Focusing on the Mokuami’s Kabuki Script at the End of the Edo Period | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023146 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
中里, 理子
× 中里, 理子 |
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著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 27549 | |||||
姓名 | ナカザト, ミチコ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 27550 | |||||
姓名 | Nakazato, Michiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 河竹黙阿弥の幕末の5作品を対象に、ト書き、浄瑠璃、セリフに分けてオノマトペの特徴を整理した。ト書きは、心情表現、動作・表情、音楽や鳴物等の三点から整理した。ト書きの心情表現は、「きつと」「ぎつくり」「ぢつと」「につたり」「びつくり」「ほつと」「ほろり」が「思入」の定型的指示であり、その他「むつと」「はつと」「うつとり」等が多用されている。動きや表情は、「きつと見得」を初め「つかつか」「どうと」「ばつたり」「ぐつと」「しやんと」等が多用されている。音楽は「きつぱり」「しんみり」「しつぽり」という三味線の指示が特徴的である。浄瑠璃部分は、軍記や浄瑠璃に見られた古い時代のオノマトペが多い一方、口語的なオノマトペも見られた。セリフにはト書きや浄瑠璃に見られないオノマトペが多数あり、「きなきな」「すごすご」「ゆつくり」等の心情表現、「しやあしやあ」「ぐびぐび」等の卑俗なイメージの語、「ぐつすり」「すやすや」等の眠りを表す語、「きりきり」「さつぱり」「ずんど」等の強調表現が特徴的である。また、「べんべん」という漢語系オノマトペも見られた。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学教育学部研究論文集 巻 6, 号 2, p. 29-42, 発行日 2022-02 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24322644 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12767800 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学教育学部 |