WEKO3
アイテム
文化遺産教育におけるゼロ・ウェイストの取り組み
https://doi.org/10.34551/00022953
https://doi.org/10.34551/00022953ad6ca451-5458-436a-b270-f662c6084e53
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
04_ishii_07_01_2020 (917.6 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文化遺産教育におけるゼロ・ウェイストの取り組み | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Zero Waste Activity in Heritage Education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICCROM | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化遺産教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ゼロ・ウェイスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 廃棄物教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SDGs | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICCROM | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Heritage Conservation Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Zero Waste | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Waste Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SDGs | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00022953 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
石井, 美恵
× 石井, 美恵× 奥島, 希子× 森田, 智香子× 吉川, 千夏× 茶圓, 彩× Bray, Vanessa |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102056 | |||||
姓名 | イシイ, ミエ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102057 | |||||
姓名 | オクシマ, キコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102058 | |||||
姓名 | モリタ, チカコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102059 | |||||
姓名 | ヨシカワ, チカ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102060 | |||||
姓名 | チャエン, アヤ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102061 | |||||
姓名 | ブレイ, ヴァネッタ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102062 | |||||
姓名 | Ishii, Mie | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102063 | |||||
姓名 | Okushima, Kiko | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102064 | |||||
姓名 | Morita, Chikako | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102065 | |||||
姓名 | Yoshikawa, Chika | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 102066 | |||||
姓名 | Chaen, Aya | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 文化遺産教育の場における廃棄物教育と多様性への包括的な取り組みについての教育実践例を報告する。文化財保存修復研究国際センター(略称 ICCROM)と佐賀大学は、2019年9月9日から20日の2週間にわたり、ICCROM Summer School Communication and Teaching Skills in Conservation and Science2019「イクロム夏期セミナー2019 文化財の保存と科学のためのコミュニケーションと教育スキル」を佐賀大学有田キャンパスにて開催した。国連の SDGs を推進する立場にあるイクロムが提示するゼロ・ウェイストポリシーのもと、学生がゼロ・ウェイストチームを編成してセミナーに協力した。文化遺産の保護活動のためにとった手段が環境を破壊し、次世代を脅かすものであるならば、方法を変える必要があることをセミナーでのゼロ・ウェイスト活動は意識付けさせた。教育現場でゼロ・ウェイストに取り組むことは、持続可能な社会の発展のための意識改革と行動に繋がる効果があることを本事例で示した。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.7, No.1(2020/10)に査読を経て受理された。 | |||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 en : The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities 巻 7, 号 1, p. No.4, 発行日 2020-10-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 雑誌掲載論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 01 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学芸術地域デザイン部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学芸術地域デザイン部平成 31年 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学芸術地域デザイン部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学大学院修士課程 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 佐賀大学地域デザイン研究科研究生 |