Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2025-02-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教育実習生における発達障害に関する知識と実践力に関する実態調査 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Trainee Teachers' Knowledge and Practical Skills of Developmental Disorders at Elementary School. |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別支援教育 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
発達障害 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
通常学級 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教員養成課程 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育実習 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.34551/0002000779 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
著者 |
日高, 茂暢
大野, 愛哉
芳野, 正昭
松山, 郁夫
石井, 宏祐
松信, 尚子
和久屋, 寛
小野, 文慈
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
小学校教育実習を履修した学生を対象に,特別支援教育への関心や発達障害に関する知識,実践的知識について調べた。その結果,調査参加者の56%が特別支援学校教諭免許状の取得を希望していること,58%が教育実習中に発達障害児の対応をしたことが明らかになった。さらに発達障害の基礎知識について特別支援学校教諭免許状を希望する学生は,希望しない学生よりも有意に高い理解度であることが示された。今後,免許状の非希望者を含めた学生全体の知識や実践力向上のための授業改善が必要であることが示唆された。 |
|
言語 |
ja |
bibliographic_information |
ja : 佐賀大学教育実践研究
en : The Journal of Studies on Educational Practices : A Bulletin of the Integrated Center for Educational
巻 43,
p. 81-86,
ページ数 6,
発行日 2025-02-28
|
item_2_source_id_7 |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
2189-065X |
item_2_source_id_9 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12764802 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
佐賀大学教育学部 |
|
言語 |
ja |
item_2_description_46 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
論文(Article) |
item_2_text_47 |
|
|
|
紀要論文 |
item_2_text_48 |
|
|
|
Departmental Bulletin Paper |
item_2_text_49 |
|
|
|
text |
item_2_text_50 |
|
|
|
2 |