WEKO3
アイテム
知的障害のある児童における表象能力と自由遊びとの関係
https://doi.org/10.34551/0002000642
https://doi.org/10.34551/0002000642729c1c43-2621-4503-9107-f6267e90df37
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nakamura202407.pdf
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-07-26 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | 知的障害のある児童における表象能力と自由遊びとの関係 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | Relationship Between Representational Skills and Free Play in Children with Intellectual Disabilities | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 知的障害児 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 表象能力 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 自由遊び | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 太田ステージ評価 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.34551/0002000642 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
著者 |
中村, 理美
× 中村, 理美
× 松山, 郁夫
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 知的障害のある児童2 名を対象に、その表象能力を評価し、表象能力が遊びの内容にどのように影響しているのかを検討した。その結果、太田ステージ評価は、表象能力の程度と発達課題を把握できるため、自由遊びをより充実させるのに有効であること、表象能力と自由遊びの様子にはかなりの関連があること、表象能力を把握し、自由遊びを通して課題の発見・解決と、子供が積極的に行動していけるように働きかけをして行くことで、その成長や発達を促すことができることが考察された。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 九州生活福祉支援研究会研究論文集 巻 18, 号 2, p. 37-47, ページ数 11, 発行日 2024-07-25 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2432-3004 |