WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1e27e319-acd7-4a5f-9922-24201456e3d0"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000606", "owner": "10", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000606"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:02000606", "sets": ["1711676741760"]}, "author_link": [], "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicNumberOfPages": "20", "bibliographicPageEnd": "635", "bibliographicPageStart": "654", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,特別支援学校における教師の専門性の向上を図ることを目的とし,知的障害特別支援学校における教員が,経験年数の異なる教員メンバーでSECIモデルのプロセスによる授業づくりを行った。SECIモデルのプロセスごとの場や,促進的働きかけによる授業づくりを行った結果,年数の若い教員と長い教員が相互に影響しあい,授業の型の移転や新たな授業づくりが行われ,授業の質の向上と教員個人の授業づくりの専門性の向上が示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34551/0002000606", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "佐賀大学大学院学校教育学研究科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-5074", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12779821", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "佐賀大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "山口, 美里", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Yamaguchi, Misato", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-10"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "yamaguchi_202403.pdf", "format": "application.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application.pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://saga-u.repo.nii.ac.jp/record/2000606/files/yamaguchi_202403.pdf"}, "version_id": "493ae2cb-edd1-4490-9285-7c95192b91e0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援学校"}, {"subitem_subject": "専門性の向上"}, {"subitem_subject": "授業づくり"}, {"subitem_subject": "SECIモデル"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別支援学校における教師の専門性の向上 : SECIモデルによる授業づくりのプロセスをとおして", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別支援学校における教師の専門性の向上 : SECIモデルによる授業づくりのプロセスをとおして", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Improving professionalism of teachers in special needs schools : Through the process of creating lessons using the SECI model", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "10", "path": ["1711676741760"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34551/0002000606", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-10"}, "publish_date": "2024-03-10", "publish_status": "0", "recid": "2000606", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援学校における教師の専門性の向上 : SECIモデルによる授業づくりのプロセスをとおして"], "weko_shared_id": -1}
特別支援学校における教師の専門性の向上 : SECIモデルによる授業づくりのプロセスをとおして
https://doi.org/10.34551/0002000606
https://doi.org/10.34551/0002000606fc72f47b-541e-4638-990b-52a59125fd01
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
yamaguchi_202403.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 特別支援学校における教師の専門性の向上 : SECIモデルによる授業づくりのプロセスをとおして | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Improving professionalism of teachers in special needs schools : Through the process of creating lessons using the SECI model | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 特別支援学校, 専門性の向上, 授業づくり, SECIモデル | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34551/0002000606 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
山口, 美里
× 山口, 美里
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,特別支援学校における教師の専門性の向上を図ることを目的とし,知的障害特別支援学校における教員が,経験年数の異なる教員メンバーでSECIモデルのプロセスによる授業づくりを行った。SECIモデルのプロセスごとの場や,促進的働きかけによる授業づくりを行った結果,年数の若い教員と長い教員が相互に影響しあい,授業の型の移転や新たな授業づくりが行われ,授業の質の向上と教員個人の授業づくりの専門性の向上が示された。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 8, p. 654-635, ページ数 20, 発行日 2024-03-10 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5074 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 |