WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2bea5e54-7402-4f37-80c9-7fe4673f8a02"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000604", "owner": "10", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000604"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:02000604", "sets": ["1711676741760"]}, "author_link": [], "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicNumberOfPages": "11", "bibliographicPageEnd": "603", "bibliographicPageStart": "613", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,知的障害特別支援学校の生徒の教育的ニーズを探究し,デザイン思考のプロセスに沿って授業開発を行うことで,意欲を引き出す教育の在り方についての検討を行った。生徒の様子やアンケート内容を分析した結果,概ね教育的ニーズを満たすことができた。生徒の学習への意欲を高める方法の一つとして,教育的ニーズを満たすという視点の重要性が見出された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34551/0002000604", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "佐賀大学大学院学校教育学研究科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-5074", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12779821", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "佐賀大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "内川, 瞳", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Uchikawa, Hitomi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-10"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "uchikawa_202403.pdf", "format": "application.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application.pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://saga-u.repo.nii.ac.jp/record/2000604/files/uchikawa_202403.pdf"}, "version_id": "08a62810-ee53-4a91-b957-8b502ceb846f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "知的障害"}, {"subitem_subject": "教育的ニーズ"}, {"subitem_subject": "デザイン思考"}, {"subitem_subject": "意欲"}, {"subitem_subject": "授業開発"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育的ニーズを探究して意欲を引き出す教育の在り方の研究 : デザイン思考のプロセスを活用した知的障害特別支援学校高等部における授業実践を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育的ニーズを探究して意欲を引き出す教育の在り方の研究 : デザイン思考のプロセスを活用した知的障害特別支援学校高等部における授業実践を通して", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Study on the needs and motivation of learners in special education:Using the Design Thinking Process", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "10", "path": ["1711676741760"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34551/0002000604", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-10"}, "publish_date": "2024-03-10", "publish_status": "0", "recid": "2000604", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育的ニーズを探究して意欲を引き出す教育の在り方の研究 : デザイン思考のプロセスを活用した知的障害特別支援学校高等部における授業実践を通して"], "weko_shared_id": -1}
教育的ニーズを探究して意欲を引き出す教育の在り方の研究 : デザイン思考のプロセスを活用した知的障害特別支援学校高等部における授業実践を通して
https://doi.org/10.34551/0002000604
https://doi.org/10.34551/0002000604f858f760-dfb0-4bf8-8435-1ddef8000c42
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
uchikawa_202403.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 教育的ニーズを探究して意欲を引き出す教育の在り方の研究 : デザイン思考のプロセスを活用した知的障害特別支援学校高等部における授業実践を通して | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Study on the needs and motivation of learners in special education:Using the Design Thinking Process | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 知的障害, 教育的ニーズ, デザイン思考, 意欲, 授業開発 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34551/0002000604 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
内川, 瞳
× 内川, 瞳
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,知的障害特別支援学校の生徒の教育的ニーズを探究し,デザイン思考のプロセスに沿って授業開発を行うことで,意欲を引き出す教育の在り方についての検討を行った。生徒の様子やアンケート内容を分析した結果,概ね教育的ニーズを満たすことができた。生徒の学習への意欲を高める方法の一つとして,教育的ニーズを満たすという視点の重要性が見出された。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 8, p. 613-603, ページ数 11, 発行日 2024-03-10 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5074 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 |