WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a85e09d7-32d6-433f-af94-51d3f6c18afc"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000600", "owner": "10", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000600"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:02000600", "sets": ["1711676741760"]}, "author_link": [], "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicNumberOfPages": "24", "bibliographicPageEnd": "510", "bibliographicPageStart": "533", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,小学校段階における自己理解を基盤としたレジリエンス教育の授業実践について検討することを目的として,レジリエンスに関する事前事後アンケートと学活・道徳の授業実践を行った。実践を行った結果,学校教育の中に自己理解を基盤としたレジリエンス教育を組み込むことができる可能性や,児童の実態に合わせて配慮を行うことで,児童の自己理解を深め,レジリエンスの向上へのきっかけとなり得ることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34551/0002000600", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "佐賀大学大学院学校教育学研究科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-5074", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12779821", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "佐賀大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "高井良, 春花", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Takaira, Haruka", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-10"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "takaira_202403_2.pdf", "format": "application.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application.pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://saga-u.repo.nii.ac.jp/record/2000600/files/takaira_202403_2.pdf"}, "version_id": "e38b344b-8bb0-44f8-ad9a-a12c59390caf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "レジリエンス教育"}, {"subitem_subject": "自己理解"}, {"subitem_subject": "小学校"}, {"subitem_subject": "学活"}, {"subitem_subject": "道徳"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校段階における自己理解を基盤としたレジリエンス教育の実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校段階における自己理解を基盤としたレジリエンス教育の実践", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Practice of the resilience education that assumed self-understanding a base in the elementary school stage", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "10", "path": ["1711676741760"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34551/0002000600", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-10"}, "publish_date": "2024-03-10", "publish_status": "0", "recid": "2000600", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校段階における自己理解を基盤としたレジリエンス教育の実践"], "weko_shared_id": -1}
小学校段階における自己理解を基盤としたレジリエンス教育の実践
https://doi.org/10.34551/0002000600
https://doi.org/10.34551/000200060002ee3aff-2277-4559-898c-f4aa0b2594e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
takaira_202403_2.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 小学校段階における自己理解を基盤としたレジリエンス教育の実践 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Practice of the resilience education that assumed self-understanding a base in the elementary school stage | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | レジリエンス教育, 自己理解, 小学校, 学活, 道徳 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34551/0002000600 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
高井良, 春花
× 高井良, 春花
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,小学校段階における自己理解を基盤としたレジリエンス教育の授業実践について検討することを目的として,レジリエンスに関する事前事後アンケートと学活・道徳の授業実践を行った。実践を行った結果,学校教育の中に自己理解を基盤としたレジリエンス教育を組み込むことができる可能性や,児童の実態に合わせて配慮を行うことで,児童の自己理解を深め,レジリエンスの向上へのきっかけとなり得ることが示唆された。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 8, p. 533-510, ページ数 24, 発行日 2024-03-10 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5074 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 |