WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7f9d9e44-508b-4abd-9532-5b274d84e75b"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000593", "owner": "10", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000593"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:02000593", "sets": ["1711676741760"]}, "author_link": [], "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicNumberOfPages": "12", "bibliographicPageEnd": "409", "bibliographicPageStart": "420", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "西川(2012)の『学び合い』は,自主的な学びの促進,子ども同士の関わり合いの活発化,人間関係の改善等を期待するものとして提唱されており,実際に『学び合い』の授業を実践する学校が見られる。しかし文部科学省は「深い学び」の重要性を示唆しており,生徒の深い学びを促す『学び合い』になっているとは言い難い現状である。そこで本研究では,生徒の深い学びを促す新たな「学び合い」の授業を提案し,有効性の検証を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34551/0002000593", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "佐賀大学大学院学校教育学研究科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-5074", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12779821", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "佐賀大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "立花, 郁弥", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Tachibana, Fumiya", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-10"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tachibana_202403.pdf", "format": "application.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application.pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://saga-u.repo.nii.ac.jp/record/2000593/files/tachibana_202403.pdf"}, "version_id": "983e54c4-df43-4841-a877-716d53ea239c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "『学び合い』"}, {"subitem_subject": "深い学び"}, {"subitem_subject": "見方・考え方"}, {"subitem_subject": "理解の6側面"}, {"subitem_subject": "中学校数学"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "深い学びを促す中学校数学科の授業開発 : 『学び合い』の授業を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "深い学びを促す中学校数学科の授業開発 : 『学び合い』の授業を通して", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Development of Junior High School Mathematics Classes to Promote Deep Learning : Through \"Learning each other\" Classes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "10", "path": ["1711676741760"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34551/0002000593", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-10"}, "publish_date": "2024-03-10", "publish_status": "0", "recid": "2000593", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["深い学びを促す中学校数学科の授業開発 : 『学び合い』の授業を通して"], "weko_shared_id": -1}
深い学びを促す中学校数学科の授業開発 : 『学び合い』の授業を通して
https://doi.org/10.34551/0002000593
https://doi.org/10.34551/0002000593e0b0ce02-6d99-4150-bb04-81a530fb8e64
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tachibana_202403.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 深い学びを促す中学校数学科の授業開発 : 『学び合い』の授業を通して | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Development of Junior High School Mathematics Classes to Promote Deep Learning : Through "Learning each other" Classes | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 『学び合い』, 深い学び, 見方・考え方, 理解の6側面, 中学校数学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34551/0002000593 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
立花, 郁弥
× 立花, 郁弥
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 西川(2012)の『学び合い』は,自主的な学びの促進,子ども同士の関わり合いの活発化,人間関係の改善等を期待するものとして提唱されており,実際に『学び合い』の授業を実践する学校が見られる。しかし文部科学省は「深い学び」の重要性を示唆しており,生徒の深い学びを促す『学び合い』になっているとは言い難い現状である。そこで本研究では,生徒の深い学びを促す新たな「学び合い」の授業を提案し,有効性の検証を行った。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 8, p. 420-409, ページ数 12, 発行日 2024-03-10 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5074 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 |