Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2024-02-22 |
タイトル |
|
|
言語 |
ja |
|
タイトル |
知的障害特別支援学校における伸ばしたい「思考力,判断力,表現力」に関する一考察 : 特別支援学校学習指導要領知的障害各教科の「思考力,判断力,表現力等」の目標との関連から |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
A Consideration of Developing Children's Ability to Think, Judge, and Express in Special Needs Schools for Intellectual Disabilities : From the Relationship with Objectives of Each Subject in Curriculum Guideline for Special Needs Schools |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
伸ばしたい「思考力・判断力・表現力」, 知的障害特別支援学校各教科目標, 事象の捉え, 課題解決に向かう計画, コミュニケーション |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.34551/0002000151 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
小野, 真智子
山北, 史隆
後藤, 滋夫
芳野, 正昭
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本校職員の意識調査を基に整理した【伸ばしたい「思考力,判断力,表現力」】と特別支援学校学習指導要領に記載された知的障害である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科(以下各教科)の「思考力,判断力,表現力等」の目標を照合したところ,両者の関連は大きいことが考察された。授業作りにおいては,教科別の指導でも各教科等を合わせた指導でも,各教科での目標設定や評価を行うが,総合的な力である【伸ばしたい「思考力,判断力,表現力」】の育成を見据えた取組が重要である。 |
書誌情報 |
ja : 佐賀大学教育実践研究
en : The Journal of Studies on Educational Practices : A Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Development
巻 42,
p. 79-92,
ページ数 14,
発行日 2024-02-29
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2189-065X |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12764802 |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
佐賀大学教育学部附属教育実践総合センター |
出版者 |
|
|
言語 |
en |
|
出版者 |
The Integrated Center for Educational Research and Development, Faculty of Education, Saga University |