WEKO3
アイテム
自らの学習を調整しようとする態度を支える学習評価の在り方 : 評価規準・評価方法・評価時間・評価結果の共有方法の検討
https://doi.org/10.34551/0002000149
https://doi.org/10.34551/0002000149fb48179d-306d-4039-872b-0b3057f30e38
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-22 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 自らの学習を調整しようとする態度を支える学習評価の在り方 : 評価規準・評価方法・評価時間・評価結果の共有方法の検討 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | How Learning Assessment Should Support the Attitude of Adjusting One's Own Learning : Consider sharing methods of Assessment criteria, Assessment method, Assessment time, and Assessment results | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 評価の方新等の共有, 評価基準, 評価方法, 評価時間, 評価結果 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34551/0002000149 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
鵜池, 彰裕
× 鵜池, 彰裕
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿では,自らの学習を調整しようとする態度を支援する学習評価の在り方について,小学校での国語科単元学習の事例を通して考察する。本研究の方法として,国語科「読むこと」の単元学習を分析し,評価の方針等を共有した場合,自らの学習を調整しようとする態度をどのように読み取ることができるかを検討する。その結果,自らの学習を調整しようとする態度を支援するためには,評価規準・評価方法・評価時間・評価結果を共有し,子供の学びを意味付けたり,価値付けたりすることが有効であることが明らかになった。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 佐賀大学教育実践研究 en : The Journal of Studies on Educational Practices : A Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Development 巻 42, p. 59-67, ページ数 9, 発行日 2024-02-29 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2189-065X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12764802 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | The Integrated Center for Educational Research and Development, Faculty of Education, Saga University |