WEKO3
アイテム
ミドルの育成を目指した組織マネジメントのあり方の探究 : 若手育成のためのメンターチームの活用を通じて
https://doi.org/10.34551/00023491
https://doi.org/10.34551/00023491056e58ff-5363-4c4e-b78a-97e1b41e0259
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ミドルの育成を目指した組織マネジメントのあり方の探究 : 若手育成のためのメンターチームの活用を通じて | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | "An Inquiry on Organizational Management for the Professional Development of ”Middle"" Teachers : Utilizing the Mentor Team for Young Teachers’ Professionalization" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 若手育成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メンターチーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メンタリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 組織マネジメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リーダーシップ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023491 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
一ノ瀬, 沙織
× 一ノ瀬, 沙織 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103986 | |||||
姓名 | Ichinose, Saori | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 職員の大量退職・大量採用時代を迎え,ベテラン職員の知識・技能の継承は大きな課題となっている。しかし,現任校では,若手教員育成が十分にできておらず,それを支えるミドルリーダーの人材育成にも課題があることが明らかになった。そこで,本研究では先行研究をもとに,メンターチームを活用した若手教員育成に取り組むことにより,ミドル層の教員の成長を促すことができるのか,教職員の協働性は生み出されるのか,についてケーススタディを通して考察した。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 576-598, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学学校教育学研究科 |