WEKO3
アイテム
育成すべき資質・能力への自覚を育む国語科授業デザイン : ID第一原理とメタ認知に着目して
https://doi.org/10.34551/00023478
https://doi.org/10.34551/00023478844cd664-52ec-44fe-8501-eb5e26fd6a9b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 育成すべき資質・能力への自覚を育む国語科授業デザイン : ID第一原理とメタ認知に着目して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Japanese Language Class Design for Developing Awareness of Competencies to be Fostered : Focusing on the ID First Principles and Metacognition | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ID第一原理 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メタ認知 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質・能力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023478 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
峰, 翔次朗
× 峰, 翔次朗 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103960 | |||||
姓名 | Mine, Shojiro | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,Merril(2002)が提唱するID第一原理を足場として児童のメタ認知を促す授業デザインを考案し,育成をめざす資質・能力の児童による自覚の様態を明らかにすることである。そのためにID第一原理の5つの原理を取り入れた授業を構想し,児童のメタ認知を促進する実践を行った。その結果,児童のメタ認知が働き,資質・能力を自覚することができた姿が見られた。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 372-388, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学学校教育学研究科 |