WEKO3
アイテム
インクルーシブデザインの視点に立った授業改善に関する一考察
https://doi.org/10.34551/00023462
https://doi.org/10.34551/00023462fb46a0bb-9bad-42a5-b068-968098e68b03
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | インクルーシブデザインの視点に立った授業改善に関する一考察 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Class Improvement based on Inclusive Design | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別な教育的支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブデザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023462 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
小松原, 修
× 小松原, 修× 吉田, 亜朱紗 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103871 | |||||
姓名 | Komatsubara, Osamu | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103872 | |||||
姓名 | Yoshida, Azusa | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 県内小中一貫校において,児童生徒と教職員への意識調査の結果より,児童生徒のインクルーシブデザインに対する関心度は高く,低学年の時期からインクルーシブデザインの視点に立った授業改善を行うことにより,将来的に自分の特性等に応じた道具を使う習慣が身に付く可能性が高いことが明らかになった。また教職員は,授業改善を行う前に,該当する児童生徒との対話を重ねた上で道具を準備することの重要性が明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 135-149, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学学校教育学研究科 | ||||||
著者所属 | ||||||
小城市立芦刈観瀾校 |