WEKO3
アイテム
カナダの教育行政・学校運営におけるマイノリティの「自治」と「参加」の諸形態に関する理論的考察 : ウィル・キムリッカの「リベラル多文化主義」の視点から
https://doi.org/10.34551/00023456
https://doi.org/10.34551/0002345692dbe488-399d-4fc7-9132-65b2d19e00ba
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | カナダの教育行政・学校運営におけるマイノリティの「自治」と「参加」の諸形態に関する理論的考察 : ウィル・キムリッカの「リベラル多文化主義」の視点から | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Theoretical Inquiry on Forms of Minorities’ “Self-Governance” and “Participation” in Educational Administration and School Management in Canada : From the Perspective of Will Kymlicka’s “Liberal-Multiculturalism” | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育自治 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育参加 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ウィル・キムリッカ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リベラル多文化主義 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34551/00023456 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
平田, 淳
× 平田, 淳 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 103845 | |||||
姓名 | Hirata, Jun | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ウィル・キムリッカのリベラル多文化主義によると,マイノリティの教育行政・学校運営参加の根拠は,先住民・フランス系・移民それぞれで異なる。先住民とフランス系は「ナショナル・マイノリティ」としての社会構成文化を維持するためにも,教育自治や独自の地方教育行政機関を設置運営することが正当化され得るが,移民についてはそもそも自治ではなく主流文化に統合されることを望んでおり,ただその際により公正な条件を実現させることに関心があるため,教育委員会や学校協議会に代表枠を設定する等の積極的差別是正措置や政治過程における集団代表権の保証で足りるということになる。そしてキムリッカによる分類は,実際の制度設計とも概ね合致するものとなっている。 | |||||
書誌情報 |
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 巻 7, p. 29-52, 発行日 2023-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24325074 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12779821 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 佐賀大学大学院学校教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
著者所属 | ||||||
佐賀大学学校教育学研究科 |