@article{oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:00023552, author = {大橋, 寧々}, journal = {佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要}, month = {Mar}, note = {中学校音楽科の課題として“多様な音楽経験”による「学習活への困難さ」が挙げられた。アンケート調査による実態把握の結果,本研究ではどのような音楽経験を持つ生徒でも安心して学習活動に取り組める,ユニバーサルデザインの視点を生かした授業づくりを行った。このような視点で工夫・配慮することは,生徒が豊かな知覚・感受が生かして「多様な鑑賞」を行う上で重要であり,効果的であることが考えられた。, 論文(Article)}, pages = {437--456}, title = {中学生が安心して学習活動に取り組める,ユニバーサルデザインの視点を意識した音楽の授業づくり : 多様性のある鑑賞を目指して}, volume = {7}, year = {2023} }