@article{oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:00023469, author = {松山, 郁夫}, issue = {1}, journal = {佐賀大学教育学部研究論文集}, month = {Jan}, note = {知的障害特別支援学校中学部生徒の自立活動の指導に対する中学部教員の認識を明らかにするために、中学部生徒への自立活動の指導に対して意識する度合いを問う、独自の質問を記載した質問紙調査票による調査を実施した。279名の有効回答を分析した結果、中学部教員は、生徒への自立活動の指導に対して、全般に亘って関心を向けている傾向があり、特に、障害の状態と障害の特性を把握することを重視している。また、「社会性を育むこと」、「全体発達を促すこと」、「教育指導の充実を図ること」の3 視点から、知的障害のある生徒への自立活動の指導にあたっていること等が考察された。, 論文(Article)}, pages = {111--120}, title = {知的障害特別支援学校中学部生徒への自立活動の指導に対する教員の認識}, volume = {7}, year = {2023} }