@article{oai:saga-u.repo.nii.ac.jp:02000168, author = {林田, 真一 and Hayashida, Shinichi and 大野, 愛哉 and Ohno, Aikana and 松山, 郁夫 and Matsuyama, Ikuo}, issue = {3}, journal = {九州生活福祉支援研究会研究論文集}, month = {Feb}, note = {本実践は,小学校自閉症・情緒障害学級に在籍する 6 年生の児童 3 名を対象とした。指導計画は全 14時間であり,支援学級および交流級の自立活動時間において,言葉の力を付けることを目的としたソーシャルスキル・トレーニング,お互いの強みをほめ合い,認め合う活動を実践した。実践後の Q-U テストの結果と児童らの感想・行動観察から,対象児童及び交流学級の児童らの承認感の高まりが示され,本実践は児童らが良好な人間関係を構築することができる一助となったことが示唆された。}, pages = {1--16}, title = {言葉の力で自尊感情を高め,良好な人間関係を構築する自立活動 : 肯定的な言葉で他者に関わる力を培うソーシャルスキル・トレーニングの実践を通して}, volume = {17}, year = {2024} }